フェルデンクライス・メソッドによる「心をひらく体のレッスン」は、体の動きを使って未知の自分を発見する方法です。これは確かにボディーワークには違いありませんが、動くことは目的ではなく、あくまでも自己発見の手段です。体の動きを通して隠されている自分に気づき、自然な自分を再発見し、埋もれている可能性をひらきます。

物理学者モーシェ・フェルデンクライス Moshe Feldenkrais 博士が創り出したこのメソッドは、合理的な学習理論に基づき、神経生理学から人類学にわたる広範な知見に裏打ちされているので、神秘主義的な要素は微塵もなく、誰をも納得させるだけの説得力に富んで います。身体論をこれほどまでに深く、かつまた分かりやすく言語化したメソッドは、古今東西未だかつて存在したことがないと言えます。 

「学び方を学ぶ」 Learn to learn ――これがフェルデンクライス・メソッドの本質です。それを体の動きを通して学ぶわけですから、どのような分野にも応用することができ、どのような人にもきわめて短期間に効果が現れます。
私が何よりも魅力を感じるのは、このメソッドが人間の能力に対する全的な信頼の上に築かれている点です。レッスンでは、あらゆる強制は排除され、完全な自発性にゆだねられます。 
フェルデンクライス・メソッドには今まで常識とされてきた価値観をひっくり返さなければ理解できない面が多々あります。そのため、自分が作り上げてきた観念や考え方にしがみついているひとにとってはなかなか受け入れがたいものがあるかもしれませんが、少しでもそのような自分に疑いを抱き、なにか新しいものを見つけようという自由な心だけを持って参加していただければ、必ずや新鮮な出会いの場になるにちがいありません。
いま世界各国で俳優・ダンサー・ミュージシャンなど芸術関係から、治療・リハビリテーションなど東西の医療関係にまで、学者あるいはSE・プログラマから自己開発や健康法を求める一般の人々にいたるまで、よりよき自己を目指すあらゆる人々にますます広く受け入れられつつあります。

FCJ Official Website Tue, Feb 3, 2009 更新 (C) 2001 All Rights Reserved Feldenkrais Club Japan

inserted by FC2 system